2006年5月 2日 (火曜日)

着物好き9

偶然見つけた着物屋さん。↓

アンティークのものもあって、しばらくうっとり物色。

Photo_18 そういえばもうすぐ

浴衣の季節ですね。

(早い?)

京都では7月に夏の

風物詩・祇園祭

あります。

今年は渋い浴衣で

行きたいと思ってる祇園祭。

先日、祇園囃子の練習が

聴こえてきました。

あれを聴いちゃうと一気に、夏の、蒸し暑いけど心地よい

祇園祭の夜のイメージがぱぁっとひろがります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金曜日)

着物好き8

「哲学の道」に到着。

桜満開・京都・哲学の道・天気は晴れ、ということで

やっぱりたくさんの人がいました。

Pap_0063

↑銀閣寺へ続く道は、こんな感じ。

Pap_0065 ←哲学の道。

桜のトンネルです。

ずっとトンネルが続いてました。

きれ~・・・。

としか言えない景色。

日本で、京都で、和装で、

この道を歩く幸せを感じました。

Pap_0062 哲学の道をのんびり歩き、

帰り道はバスに乗らずにぶらぶら。

1時間くらいは歩いたかな。

出町柳まで。

だんだん夕暮れになってきて、

最後は二条城のライトアップへ

行きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水曜日)

着物好き7

2日間だけの町家カフェ「キモノ日和」

行ってきました。

Pap_0070

北山通りと北大路通りの間に位置するそのお店(?)は、

とても落ち着いた雰囲気で、心から和めました。

Pap_0071  Pap_0069

時間が巻き戻ったような、懐かしい雰囲気のなか、

着物で、畳で、正座で、縁側で、お茶をすする。

あぁ、幸せ・・・♪

着物も羽織も帯もいっぱい。

Pap_0079その中から、見つけました。

紫が欲しかったの。

そしたら、出会ったの♪

梅柄の羽織。

さっそくそのまま上から羽織って、

京都の町を歩くことに。

まずは哲学の道へ・・・。

続きは次回♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火曜日)

桜好き2

大学時代はアウトドアサークルだった私たち。

ということで、こんなものが当たり前に登場します。

Pap_0075_3 Pap_0077_3

左は、見てのとおり、いわし。

右は、見てのとおり、おでん。

子持ししゃもやホルモン焼きも登場しました。

ガスバーナーなどのキャンプ用品は、日常、普通に使われます。

(ちなみに、我が家に友人が泊まりにくると寝袋登場多々。)

Fumi_1

調理風景。

キャンプ?お花見?

左がfumifumi右はfumifumi旦那。

そこらで買ってきたつまみなんかよりも、断然おいしい♪

私、この日だけでいったい何回

「しあわせ~♪」

って言ったかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日曜日)

桜好き

この土日は、京都はどこも桜満開

絶好のお花見日和でしたね♪

Pap_0073土曜に、大学時代の仲間とお花見をしました。

出町柳近くの賀茂川で。

友人fumifumiと私は、着物で参加♪

fumifumiは天神さんで買った着物を。

私は弘法さんで買った着物を。

(右が私で左がfumifumi。)

帯は、色違いのおそろいなの。

ところで。

私たちのお花見は、かなり楽しい。

お酒とつまみで満足したりしないです♪

では続きは次回で。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月 2日 (日曜日)

着物好き6

今日は一日中雨降りでしたね。

雨の日の友。 ↓

Pap_0055_1

傘です。

夢路傘。 (16本ホネがあるの。)

弘法さんで700円で購入しました。

着物に合うんですよ♪

でも、雨降りの日に着物でおでかけはしたくないの。

でも、着物にこの傘はとっても似合うの。

でも、雨降りの日に着物でおでかけはしたくないの。

でも着物にこの傘はとっても似合うの。

・・・どうしたらいいかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日曜日)

手作り市好き

上賀茂神社の「手作り市」に行ってきました。

今月から始まったようで、友達(fumifumi)に誘われて

(というか、くっついて)おでかけしました♪

手作りの雑貨・アクセサリー・ケーキにパンなどなどが

並び、なかにはタイマッサージ屋さんなんかもありました。

その中で、私のなかの一番はこちら。

     ↓

Pap_0046 ゆずプリン♪

とろけるおいしさ。

あっさりさっぱり。

でもまったり♪

何個でも

食べられちゃいそう。

こんなのつくれるって

すごいな~~。

そして。

私のこころをわしづかんで離さなかったものがこちら。

     ↓

Pap_0048 その名も

「がまぐちさん」!

   

ころんとかわいすぎ!!

がまぐちさん。

がまぐちさん。

がまぐちさん。

3回唱えたら、ほらもう

みんな「がまぐちさん」のとりこ♪

Pap_0049

←本日のご購入。

 お花のピアス。

 1200円。

 お花見には

 黄緑の着物

ピンクの帯に、このピアスで行こ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土曜日)

着物好き5

春が来ましたね~♪

Pap_0044_1

ぽかぽかのなか、友達と天神さんに行ってきました。

Pap_0045 ←牛がお出迎え~。

 Pap_0043 「ようこそ!」

←おでこのうずまきが

 かわいい♪

そしてまたまた着物を物色。

山のように積まれた着物のなかから掘り堀り・・・。

    ↓

Pap_0041

いろいろ探して体に合わせたりしていると、

4人組のちっちゃいおばあちゃんがいつのまにやら私を囲み、

「いやぁ~、いい柄やねぇ。」

「これで1500円やったら安いわぁ~。」

「ちょっとあててみよし。あ、ゆきも十分あるね。」

などなどのあたたかいアドバイス(?)の数々。

気持ちよく購入決定♪

ちっちゃいおばあちゃんたち、ありがとう♪

Pap_0039 ←そして、本日の戦利品はこちら。

 1500円の着物と

  1200円の半幅帯

 (帯は黄緑とピンクの組み合わせ。桜いろ♪)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金曜日)

着物好き4

アクセス200超えてる~。嬉しい♪

Pap_0036 ←弘法さんに来ていった着物。

 (ちょっと画面が暗いですね。。泣)

 お花だらけです♪

 菊や牡丹でいっぱい。

弘法さんなどで着物を着ているとうれしいこと。

それは、

「お、お姉ちゃんうまいことあわせたね~。」

とか

「いい色の羽織やね。」

とか

声をかけてくれることがとっても多いこと。

普通に服を着てたらそんなことは全くないのに。

京都という土地柄なのか、着物姿が暖かい目で見てもらえる

のは、絶対気のせいではないと思うんです♪

好きで着てる着物なので、もちろんほめて頂けるのは

とっても嬉しいですし、ますます笑顔になれて

もっと「着物好き」になっていきますね。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水曜日)

着物好き3

昨日、弘法さんに行ってきました。

もちろん、着物を着て、「市バス・地下鉄無料券」を

フル活用して東寺に到着。

Pap_0037 まず最初に出会ったのがこちら。

 ←ハイハイキューピー!!

 しかも行列でした・・・。

 (あ、先頭の子が、こっち見てます!)

今回は、予算2000円

Pap_0035←きれいな黄緑色の着物発見!

 3000円。

 そこを、2000円にまけてもらい、Get♪

 (写真ではいまいちきれいさが伝わりません泣)

とっても幸運だったのがこのあとでした。

この着物屋さんのお兄さんがとても気の良いひとで、

(店じまい前だったのがよかったのかも。)

「これ、全部たたむの大変やから、1枚でも減らしたいし、

 好きなんもっていき~。」とひとこと。

着物姿で、それまでは少し澄ましていましたが、

あたりはもう夕方・・・。

漁る私!!沈む太陽!

さらに漁る私!!さらに沈む太陽!!

Pap_0034 ←そこで探し出したのが、こちら。

 羽織です♪

 結局、着物と羽織で2000円。

 うれし~。

次は、25日の天神さんですね。

気のいいお兄さんにまた会えますように。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

バリ | ベトナム | 恋愛 | | 着物 | 福助 | 趣味