« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日曜日)

バリ好き2

Photo_17  

これはバロン。↑

ほんとに暑い熱い日でした。

日本よりも強い太陽の陽射しのしたで、

頭がくらくらしながら、たくさんのバロンの中から一番

私と相性がいいバロンを探したあの日を思い出します。

『連れて帰って♪』と私を呼んだ(ような気がした)のが

このバロンです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土曜日)

バリ好き1

タイトルに『亜細亜好き』って入ってるんですよね・・。

すっかり『和好き』にかたよってましたが。

バリが大好きな私。

特にウブド。あの空気にふれているだけで幸せです。

(きっと前世あそこで生活した時代もあったと思う。)

バリに行きたくて行きたくてしょうがないときは絵画をみて

心を落ち着かせます。

不思議なくらい心が安定します。

Photo_12

これは版画。部屋の壁に貼ってます。

構図の美しさがお気に入りです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火曜日)

猫好き

ミュージカルを見ました。

劇団四季の「キャッツ」。

・・・・・。

すごい。すごい!

これがプロね。

これがプロの仕事なのね~!!

・・・と、すごくすごく感動しました。

でも、残念ながら劇場の中は一切撮影禁止。

そとに出ると・・・。

Photo_10  ←あ。

  こんなとこにも感動発見。

 トイレの案内板。

 みんなキャッツなの。

 ネコ耳もついてるの。

 Photo_11

←ベビーシート付きの

 トイレの案内板。

 赤ちゃんにも!

 赤ちゃんにもネコ耳!

しっぽも!!にゃ!!

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月22日 (土曜日)

珈琲好き2

ひさびさのブログ更新♪

お気に入りの小川珈琲へ。

自分へのご褒美の一杯。

Photo_7 この数日間で、ある大きな

お仕事をやりきって、今日は

ほんとに達成感で一杯

なのです♪

私が尊敬する先輩がよく言ってることがあります。

「誰でも3つ、同じ想いをもっているんだよ。それは、

『褒められたい 認められたい 役に立ちたい』。

この3つを同時に得たときに、すごく大きな喜びを

得られるよ。」と。

たぶんこの達成感は、この3つがあったから。

今日の珈琲はいつもよりずっとおいしかった♪

Photo_8 おまけ。

小川珈琲本店では

←彼が玄関でお出迎え

してくれます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年4月18日 (火曜日)

舞鶴好き

(今日のブログは、ほんとにただの日記です。)

今は京都市在住やけど、

小学校1年から高校までの10年間

私は舞鶴(まいづる)で育った。

この土日、久しぶりにふるさと舞鶴に帰郷。

 ↓15年前に卒業した小学校。

Photo_4学校の真ん中に

毎年花を咲かせていた

今年も変わらず咲いてて

嬉しかったなぁ♪

まわりは田んぼだらけの

田舎の小学校で、

私が卒業したときには

たしか全校生徒147人。

今は全校生徒108人やって。

2桁になる日も近いなぁ・・。

Photo_6

学校のなかにあった「希望が丘」。

休み時間にはよく登って遊んだなぁ。

そういえばある日の授業中、

教室から希望が丘をうろうろしてる

こぐまの姿を発見。

(希望が丘から見える校舎。⇒)

その後の休み時間も希望が丘でみんなで遊んでたっけ。

希望が丘の頂上までは、走って登って約5分。

今も昔も変わらず約5分。

変わったんは目線の高さくらいやな。

頂上から見る景色は、その頃よりもなんかきれいに

見えた気ぃするわ。

希望が丘でたきぎをひろって、けむりの中で

焼きいも大会をしたことが懐かしぃわ。

ほんまにいい場所で育ったなぁ、私。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月曜日)

男前好き2

先日、衝撃の男前をご紹介いたしました。

(そのときの記事はこちら

今回は続報です。

友人宅へ遊びに行きました。

その時、食卓に並んだのが、まろやかなお豆腐。

ん?ん!?

これはもしや・・・。

Photo_2←左

「やっこ野郎」

「生ビールとお前が

いればそれでいい。」

←右

「風に吹かれて

豆腐屋ジョニー」

ついに食してしまいました・・。

「・・・・・。

ジョニー、あなたは素敵だったわ。

でもねジョニー、あなたよりやさしい人に出会ってしまったの。

そう、彼の名は「やっこ野郎」。

彼は、とてもまろやかで、私の心を癒してくれたわ・・。

わたし、彼が忘れられないの。

あの口どけ・・。

もう私はやっこ野郎のと・り・こ♪」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金曜日)

着物好き8

「哲学の道」に到着。

桜満開・京都・哲学の道・天気は晴れ、ということで

やっぱりたくさんの人がいました。

Pap_0063

↑銀閣寺へ続く道は、こんな感じ。

Pap_0065 ←哲学の道。

桜のトンネルです。

ずっとトンネルが続いてました。

きれ~・・・。

としか言えない景色。

日本で、京都で、和装で、

この道を歩く幸せを感じました。

Pap_0062 哲学の道をのんびり歩き、

帰り道はバスに乗らずにぶらぶら。

1時間くらいは歩いたかな。

出町柳まで。

だんだん夕暮れになってきて、

最後は二条城のライトアップへ

行きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水曜日)

着物好き7

2日間だけの町家カフェ「キモノ日和」

行ってきました。

Pap_0070

北山通りと北大路通りの間に位置するそのお店(?)は、

とても落ち着いた雰囲気で、心から和めました。

Pap_0071  Pap_0069

時間が巻き戻ったような、懐かしい雰囲気のなか、

着物で、畳で、正座で、縁側で、お茶をすする。

あぁ、幸せ・・・♪

着物も羽織も帯もいっぱい。

Pap_0079その中から、見つけました。

紫が欲しかったの。

そしたら、出会ったの♪

梅柄の羽織。

さっそくそのまま上から羽織って、

京都の町を歩くことに。

まずは哲学の道へ・・・。

続きは次回♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火曜日)

桜好き2

大学時代はアウトドアサークルだった私たち。

ということで、こんなものが当たり前に登場します。

Pap_0075_3 Pap_0077_3

左は、見てのとおり、いわし。

右は、見てのとおり、おでん。

子持ししゃもやホルモン焼きも登場しました。

ガスバーナーなどのキャンプ用品は、日常、普通に使われます。

(ちなみに、我が家に友人が泊まりにくると寝袋登場多々。)

Fumi_1

調理風景。

キャンプ?お花見?

左がfumifumi右はfumifumi旦那。

そこらで買ってきたつまみなんかよりも、断然おいしい♪

私、この日だけでいったい何回

「しあわせ~♪」

って言ったかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日曜日)

桜好き

この土日は、京都はどこも桜満開

絶好のお花見日和でしたね♪

Pap_0073土曜に、大学時代の仲間とお花見をしました。

出町柳近くの賀茂川で。

友人fumifumiと私は、着物で参加♪

fumifumiは天神さんで買った着物を。

私は弘法さんで買った着物を。

(右が私で左がfumifumi。)

帯は、色違いのおそろいなの。

ところで。

私たちのお花見は、かなり楽しい。

お酒とつまみで満足したりしないです♪

では続きは次回で。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月 8日 (土曜日)

男前好き

今回のテーマは、「和好き 亜細亜好き」という

テーマから少しはずれてしまうのですが・・・。

紹介したくてたまりません。

とっても男前です。

彼とはつい先日出会いました。

初めてであった時の衝撃は忘れられません。

一瞬、時が止まったのを感じました。

ちょっと知られた存在らしく、ある友人はなんと

「なかなかおいしかったよ・・・♪」という

衝撃発言をしていました・・・!!

・・・・。

それではご紹介します。

です! (←クリック♪)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火曜日)

日向好き

朝は松本。昼間は東京

そして夜、京都に帰ってきました。

Pap_0059 朝は雪山

昼間は満開の桜

そして夜、

京都は雨ですね。

東京は、本当にいいお天気でした。

気温は18℃

Pap_0058_2 空がきれいでした~。

本当にぽかぽか♪

Pap_0057_1きれいな池に桜のはなびら

建物に入るのはもったいなくて、

そとで光合成しながら紅茶を飲みました。

光を浴びて元気になりながら、

「やっぱり太陽のちからはすごいなぁ。」と

しみじみ感じたひとときでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日曜日)

着物好き6

今日は一日中雨降りでしたね。

雨の日の友。 ↓

Pap_0055_1

傘です。

夢路傘。 (16本ホネがあるの。)

弘法さんで700円で購入しました。

着物に合うんですよ♪

でも、雨降りの日に着物でおでかけはしたくないの。

でも、着物にこの傘はとっても似合うの。

でも、雨降りの日に着物でおでかけはしたくないの。

でも着物にこの傘はとっても似合うの。

・・・どうしたらいいかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土曜日)

珈琲好き

予定もなく、のんびりした休日の終わりに

ひとりでゆっくりソファに座って飲む珈琲

心和みますね・・・・。

小川珈琲の本店に行きました。

Pap_0054_1 ←ブレンド。

 私はいつも珈琲はミルクと

 砂糖をたっぷり入れるの

 ですが、ここの珈琲は

 そのままがおいしい♪

清水焼のカップ

出てきます。

(フレッシュも。)

このカップがまた、とても飲みやすくてかわいい。

至福のときです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »