« 着物好き | トップページ | 牛好き »

2006年3月 6日 (月曜日)

福助好き

みなさん、靴下屋さんの老舗『福助』はご存知ですか?

明治の時代に誕生し、足袋の卸問屋から始まり、その後日本人の服装の変化にともない、足袋だけでなく靴下・インナー・ストッキングなどに事業拡大し、まさに服(福)ける商品づくりをしている『福助』。

私は着物を着るときにもちろん足袋を履きますので、

『福助』さんでも何足か購入させて頂いているのですが、

いま、実は凝っているのが『風水福助』です。

200円のガチャポン(っていうのは標準語ですか?)で出てくる

『風水福助』ストラップは全部で6種類。

仕事運・勝負運・金運・家庭運・旅行運・健康運。

三つ指をつき、温かく見つめるその瞳・かわいいおちょぼ口に、

私はすぐとりこになりました。

裃(かみしも)の色がそれぞれの運によって6種類。

私が最初に出会ったのは、赤の裃の『勝負運・福助』でした。

全国各地に『風水福助』はいるのかもしれませんが、

私が出会った場所は、東京・品川駅の『福助』。

そこでしかまだ福助ガチャポンに出会ったことがありません。

明日、出張で品川へ行きます。

200円をにぎりしめて品川に降り立ちます。

次は健康を運んでくれる緑の裃の福助に出会いたいと思っています・・。

|

« 着物好き | トップページ | 牛好き »

コメント

福助さんって私の前の会社でのコンペジターやったわ。
靴下の技術を生かしたシームレスの下着に、ショックを受けた記憶が…
いい会社やんなぁ。
福助が毎年正月に得意先に配る、干支福助人形がほしくてたまらんかった~盗んで帰ろうかと思っとった。
がちゃぽん、私の分も買ってきて!

投稿: fumifumi | 2006年3月 6日 (月曜日) 18時56分

がちゃぽん、ふみの分も買ってきたよ。
「がちょん!」と勢いよく出てきたふみの分は、『旅行運福助』!
ぴったりやね。
またプレゼントするのでお楽しみに~。

投稿: ちはる | 2006年3月 9日 (木曜日) 01時42分

ありがとう!
うれしいね~、『旅行運福助』!
楽しみにしてるわ。

投稿: fumifumi | 2006年3月 9日 (木曜日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61014/929136

この記事へのトラックバック一覧です: 福助好き:

« 着物好き | トップページ | 牛好き »