トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木曜日)

とある駅好き

今日は、京都にが降りました。

もうすぐ4月だというのに。

何度も「もう春だな~」とほのぼのしていたというのに。

さて。

この数日間、長野に行ってました。

長野のとある駅に、私の好きな駅があります♪

駅の中に、昔懐かしいレトロな雰囲気あふれる商店街があります。

こんな。↓

Pap_0051_2 こんな。↓

Pap_0052_6

歩くだけで楽しいこの通りに、おいしいチャイが飲める

落ち着いた亜細亜カフェもあります。

足袋屋さんもあります。

わりとなんでもあります。

長野にお越しの際にはぜひ、このとある駅にお立ち寄りを♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月26日 (日曜日)

手作り市好き

上賀茂神社の「手作り市」に行ってきました。

今月から始まったようで、友達(fumifumi)に誘われて

(というか、くっついて)おでかけしました♪

手作りの雑貨・アクセサリー・ケーキにパンなどなどが

並び、なかにはタイマッサージ屋さんなんかもありました。

その中で、私のなかの一番はこちら。

     ↓

Pap_0046 ゆずプリン♪

とろけるおいしさ。

あっさりさっぱり。

でもまったり♪

何個でも

食べられちゃいそう。

こんなのつくれるって

すごいな~~。

そして。

私のこころをわしづかんで離さなかったものがこちら。

     ↓

Pap_0048 その名も

「がまぐちさん」!

   

ころんとかわいすぎ!!

がまぐちさん。

がまぐちさん。

がまぐちさん。

3回唱えたら、ほらもう

みんな「がまぐちさん」のとりこ♪

Pap_0049

←本日のご購入。

 お花のピアス。

 1200円。

 お花見には

 黄緑の着物

ピンクの帯に、このピアスで行こ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土曜日)

着物好き5

春が来ましたね~♪

Pap_0044_1

ぽかぽかのなか、友達と天神さんに行ってきました。

Pap_0045 ←牛がお出迎え~。

 Pap_0043 「ようこそ!」

←おでこのうずまきが

 かわいい♪

そしてまたまた着物を物色。

山のように積まれた着物のなかから掘り堀り・・・。

    ↓

Pap_0041

いろいろ探して体に合わせたりしていると、

4人組のちっちゃいおばあちゃんがいつのまにやら私を囲み、

「いやぁ~、いい柄やねぇ。」

「これで1500円やったら安いわぁ~。」

「ちょっとあててみよし。あ、ゆきも十分あるね。」

などなどのあたたかいアドバイス(?)の数々。

気持ちよく購入決定♪

ちっちゃいおばあちゃんたち、ありがとう♪

Pap_0039 ←そして、本日の戦利品はこちら。

 1500円の着物と

  1200円の半幅帯

 (帯は黄緑とピンクの組み合わせ。桜いろ♪)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金曜日)

着物好き4

アクセス200超えてる~。嬉しい♪

Pap_0036 ←弘法さんに来ていった着物。

 (ちょっと画面が暗いですね。。泣)

 お花だらけです♪

 菊や牡丹でいっぱい。

弘法さんなどで着物を着ているとうれしいこと。

それは、

「お、お姉ちゃんうまいことあわせたね~。」

とか

「いい色の羽織やね。」

とか

声をかけてくれることがとっても多いこと。

普通に服を着てたらそんなことは全くないのに。

京都という土地柄なのか、着物姿が暖かい目で見てもらえる

のは、絶対気のせいではないと思うんです♪

好きで着てる着物なので、もちろんほめて頂けるのは

とっても嬉しいですし、ますます笑顔になれて

もっと「着物好き」になっていきますね。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水曜日)

着物好き3

昨日、弘法さんに行ってきました。

もちろん、着物を着て、「市バス・地下鉄無料券」を

フル活用して東寺に到着。

Pap_0037 まず最初に出会ったのがこちら。

 ←ハイハイキューピー!!

 しかも行列でした・・・。

 (あ、先頭の子が、こっち見てます!)

今回は、予算2000円

Pap_0035←きれいな黄緑色の着物発見!

 3000円。

 そこを、2000円にまけてもらい、Get♪

 (写真ではいまいちきれいさが伝わりません泣)

とっても幸運だったのがこのあとでした。

この着物屋さんのお兄さんがとても気の良いひとで、

(店じまい前だったのがよかったのかも。)

「これ、全部たたむの大変やから、1枚でも減らしたいし、

 好きなんもっていき~。」とひとこと。

着物姿で、それまでは少し澄ましていましたが、

あたりはもう夕方・・・。

漁る私!!沈む太陽!

さらに漁る私!!さらに沈む太陽!!

Pap_0034 ←そこで探し出したのが、こちら。

 羽織です♪

 結局、着物と羽織で2000円。

 うれし~。

次は、25日の天神さんですね。

気のいいお兄さんにまた会えますように。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日曜日)

愛しのふくろう

ふくろうって「福朗」とか「不苦労」って言われて

とっても縁起がいいっていわれてますよね。

Pap_0033

←バリふくろうです。

 バリねこやバリカエルは有名ですが、

 バリふくろうは、あまり知られていないの

 では・・・?

ウブドのモンキーフォレスト通りを少し入ったお店で発見しました。

「かわいい~!!」と思って大量購入。

当時働いていた雑貨やさんにも置かせてもらったのですが、

あっという間に嫁いでゆきました。 (ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪)

その後、バリに行くときには必ずバリふくろうを探すのですが、

再会することがまだできません。

いろんな国のいろんな場所で、今日もこの子の兄弟姉妹は

きっと福をはこんでいると思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土曜日)

好きなひと

「好き」というテーマでゆっくり書いているうちに、

やっぱり書きたくなった「ひと」について。

私が好きなひとは

好きなひとの好きなひとたちを好きになれるひと

めがねをかけているひと

「ありがとう」と「すき」と「うれしい」が素直にいえるひと

「自分は運がいいと思う?」と問われて「はい」と迷いなく答えられるひと

楽しくあほになれるひと

ひとり旅を楽しむことができるひと

家族を大切にするひと

こういうひとが好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木曜日)

愛しのたまねぎ

Pap_0032_5

たまねぎの形をしたランプです♪

バリ・ウブドで買いました。

この写真ではよく分かんないですが、

身長が120cmくらいあります。

ウブドをぶらぶらしてる時に、このたまねぎが

ずらーっと並んでいるお店を発見!

その姿があまりにかわいくて、ひとつを連れて帰ることを決意。

・・・したのはよかったけれど

「どうやってもって帰ろう!?」

問題は飛行機。

もちろん、トランクには入らないし、でも荷物として預けるのも

ぺしゃん!てなるのが怖くていや。

ということで、機内に持ち込んで、私の隣の席にこのたまねぎを

座らせて、シートベルトもちゃんとしめてあげて

連れて帰ってきました。

この姿とやさしいひかりに、毎日癒されてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月曜日)

蓮の花好き

私は蓮の花が大好きです。

日本ではもちろん、ベトナムに行ってもバリに行っても

どこにでも蓮の花モチーフの雑貨があるので、ホクホク♪

我が家の蓮グッズの一部ご紹介。

Pap_0030_1

←今年のカレンダー。

 蓮づくしのカレンダーなので、

 毎月蓮♪蓮♪蓮♪

Pap_0029

←ポスター。

 (カエルはほんとは苦手・・・。)

 このカラフルさが好き。

Pap_0028

←ここ、実はトイレ。

 タンクの上にバリで買った絵を

 飾ってるんだけど、バチあたり・・?

一応ガネーシャ(象さん)って神様だったような気が・・。

いっしょに花を散らしてみてます。

真ん中が蓮の花。

トイレに行くのも楽しみ♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日曜日)

福助好き3

今日はちょっと時間とこころに

とっても余裕があるので、

福助と遊んでみることにしました。

Pa0_0012   

←密談中・・・。

 「何する?」 「何する?」

 「あ、そや。」 「なになに?」

・・・・・。

・・・・・。

Pa0_0027

←にらめっこ。

 「わろたら負けよ。

  あっぷっぷ!」

 「あっぷっぷ!」

健康運福助 vs 旅行運福助

(審判 家庭運福助)

勝敗・・・両者譲らず。引き分け。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土曜日)

着物好き2

今日は、とても天気がよくて気持ちがよかったので、

着物で近所をぶらぶら散歩することにしました。

  Pap_0018_2

←本日のコーディネート。

 お気に入りの黄八丈。

 「町娘」っぽくて大好きな一枚。

この着物は、今年の初弘法で、ひとめぼれ

購入でした。

足元は、帯に合わせて真っ赤な足袋に決定。 Pap_0024

くるぶしのとこに梅の刺繍

入っていてすごくかわいくて、

しかも伸び伸びしてくれるから、

履きやすいの。

京都市内に出てしまえばわりと着物姿の女の子に出会ったり

するんだけど、うちのご近所には一人もまだいなくって、

注目の的になってしまいます・・・。

(でも気にしない♪)

Pa0_0026_1

すごくいい香りのする花を発見!

  春だな~。

 

和菓子屋さんを発見して入ったら、お店の人がサービスで

Pap_0023豆茶と羊羹を出してくれて感激!!

美味!!

京都って素敵。

家族へのお土産に買って、家に帰って団欒しました。

今日は、ほんとにあったかくって幸せな休日でした♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木曜日)

袴好き

卒業式シーズンですね。

今日、京都駅で袴姿の女の子を何人か見かけました。

・・・・・。

かわいい!!(萌)

私は袴が大好きです!

「はいからさんが通る」の時代ですね。

(大正時代が舞台の漫画。主人公・紅緒は袴姿がトレードマーク)

袴は本来は、日本女性にとっての礼装ではないのですが、

(髪の毛もアップにしなくても似合いますし。)

最近は卒業式や謝恩会などで着られることが

とっても多くなりましたね。

私個人の好みとしては、袴に合わせるなら草履より断然ブーツ。

着物同様、袴は女の子を倍かわいく見せる効果があります!

露出もしない・メリハリも見せない。

それでも女性らしくてかわいい。

袴って素敵(萌)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水曜日)

福助好き2

『風水福助』ガチャポン、してきました。

緑の裃の『健康運福助』ゲット!!です。Pa0_0016

いえ~い。(ピース)

新幹線の時間を変更してまで!

100円玉がちょうどなくて

「ガチャポンしたいので両替を

してください・・・。」とレジで諭吉さんを崩してまで!

福助に魅せられてしまった自分がわりと好き。

                Pa0_0013_1

 

 ←  座談会中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火曜日)

牛好き

私の家族は牛が好きです

うちの田舎では、昔、牛飼いをしていました。

確か多いときには、仔牛もあわせて10頭くらいいました。

一番長く我が家にいた牛の名前は『ゆきひめ』といって、とても

かわいくてやさしい子でした。

ほかにも、『みゆき』『ひさみ』『ひさよ』という子たちもいました。

みんな、たくさん仔牛を産みました。

おっきな哺乳瓶のようなもので、仔牛にちゅぱちゅぱとミルクをあげたりもしていました。

何度か頭突きをされたりもしました。

そんなふうにかわいがっていた仔牛がドナドナされていく

ときにはそれはそれは寂しい気持ちになるんですよ(泣)。

牛好きが高じて(?)、私は北海道で半年ほど住み込みの酪農バイトもしました。

そのお話もまたいずれさせて頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月曜日)

福助好き

みなさん、靴下屋さんの老舗『福助』はご存知ですか?

明治の時代に誕生し、足袋の卸問屋から始まり、その後日本人の服装の変化にともない、足袋だけでなく靴下・インナー・ストッキングなどに事業拡大し、まさに服(福)ける商品づくりをしている『福助』。

私は着物を着るときにもちろん足袋を履きますので、

『福助』さんでも何足か購入させて頂いているのですが、

いま、実は凝っているのが『風水福助』です。

200円のガチャポン(っていうのは標準語ですか?)で出てくる

『風水福助』ストラップは全部で6種類。

仕事運・勝負運・金運・家庭運・旅行運・健康運。

三つ指をつき、温かく見つめるその瞳・かわいいおちょぼ口に、

私はすぐとりこになりました。

裃(かみしも)の色がそれぞれの運によって6種類。

私が最初に出会ったのは、赤の裃の『勝負運・福助』でした。

全国各地に『風水福助』はいるのかもしれませんが、

私が出会った場所は、東京・品川駅の『福助』。

そこでしかまだ福助ガチャポンに出会ったことがありません。

明日、出張で品川へ行きます。

200円をにぎりしめて品川に降り立ちます。

次は健康を運んでくれる緑の裃の福助に出会いたいと思っています・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日曜日)

着物好き

私は、着物が好きです。

『アンティーク着物』といわれる、大正から昭和初期にかけての着物が大好きです。

好きになったきっかけはいろいろあったのですが、

その中できっと一番大きな理由は、20代も後半にさしかかった今、

改めて自分の住む国の文化の良さを体感してみたいと思ったのだと思います。

私は今まで、いろんな国に旅行をしました。

それぞれの国の民族衣装が私は大好きです。

ベトナムのアオザイ ・ バリのクバヤなどなど・・。

民族衣装を着るのは大好きですが、やっぱりその国の女性が

着るのが、衣装も美しく見えるし、着ている女性も美しく

見えると心から感じます。

日本の民族衣装である着物を着ることで、日本女性らしく、

清く美しくなれたらいいな、と思う今日この頃です。

これから少しずつ、私の好きなかわいい着物・小物をご紹介

していきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »